【少年サッカー】息子への言葉がけ

LuckyLife11によるPixabayからの画像

息子が1年生でサッカーを始めてからしばらく様子を見てたけど

不器用で周りに合わせるような感じではなかったので

ゴール近くでボールをもらうようにして

ボールを持ったらゴールを目指せ!と伝えていました。

最初はこのアドバイスが効いたのか、

何回かゴールを決めることができた。

だけど、、

そのうち、ゴール近くで待っていてパスをもらって

あとはシュートみたいな美味しいとこどりばかりが目につくように。

楽していいとこどりだけやろうなんて、甘い!!

と思いっきり喝を入れてやりました!!

こんな例はあまりないかもしれないけど、

低学年の頃はどうしてもみんながボールに集まる

団子サッカーになりやすい。

そのうち感覚のいい子は空いているスペースを使うんだけど、

逆に密集をドリブルで抜ける子もいたり個性がでるもの。

だけど、しっかり判断してボールを取られないようにスペースを見つけてプレーする子が

判断良くて、うまく見えるよね。

↑『キャンプ用品お買い得です!』

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です