【少年サッカー】褒めて伸ばすは時と場合によると思う

LuckyLife11によるPixabayからの画像

息子のサッカーで心掛けていたのが、
頑張ったプレーや良かったプレーには、
しっかり褒めてあげる。

そう、褒めて伸ばす。

これ、結構聞いたことがあると思うけど、
かなり大事だと思います。

このおかげで息子は試合でおくすることなく積極的にプレーできました。

それに褒められると子供は本当に喜ぶし、後になっても覚えているもの。

でも、、

何でも褒めればいいってわけではない。
子供だっていいプレーとそうでもないプレーは
感じ取れる。

だから、そうでもないプレーを褒めても
あまり響かない。

逆に頑張ったけど失敗したようなプレーを
しっかり褒めてあげてほしい。

また次もチャレンジしろよ、
という気持ちを込めて。

ただ、
頑張って走ったっていうプレーが
年齢が上がると
いいプレーと言われなくなることも。

ただ頑張って走っただけでなく、
判断がともわないといけないって話。

がむしゃらに頑張ることも時には大事だけど、

サッカーには判断がついて回ると言うこと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です