【少年サッカー】子供にとっての練習と試合

RoboMichalecによるPixabayからの画像

息子は週3回サッカーの練習をこなしていたけど、
練習はあまり好きではなく、
ミニゲームや実際の試合が好きだったそう。

確かに試合は勝ち負けがついたり、
ボールの取合いや点を決める醍醐味があり
エキサイトするしね。

だけど、練習をしっかりこなす事でできなかったことが
できるようになるのはそれはそれでやりがいがあるもの。

息子はこの練習の繰り返しがどうも苦手だったよう。


っていうより子供の多くはこの練習が苦手なよう。


繰り返しの練習は飽きることもあり、
気持ちはわからないでもない。

でも、上手い子はすぐに出来るようになるので、
不器用で飲み込みの悪い息子には、
この繰り返しの練習を続けるという壁を
越えなければならなかった訳。

低学年の頃は練習もふざけてしまい、
それ以前の問題だったけど、
5、6年生になってからは少しは変われて
リフティングもそうだったけど、
うまくできるために地道な練習を続け、
また、少しづつ努力も積み重ねられるようになったのは本当に良かった。

でもこんなふうに変わるために

サッカー好きパパは色々と悩みながらあきらめずに

試行錯誤を繰り返した結果なわけで。

父のおかげだったといういう事は

息子本人はまったく感じていない。。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です