【サッカーを始めた動機】息子の意思だった?

息子が小学1年生の時にスポーツで体を動かして欲しいと思い、

もっと言うと、父ちゃんの好きなサッカーなら最高!と思いながら、

体験入部ができるスポーツクラブをいろいろ回りました。

息子は運動神経が良いわけではなかったけど、体を動かすのはもともと好き。

そんな息子が楽しかったということで父念願のサッカーを始めることに!!

ただ、当時を振り返ると、息子はそこまでサッカーをやりたかった訳ではなく、

父の誘導ではじめた感が。。

サッカーを始めるきっかけって子供によってそれぞれだと思いますが、

『僕は本当にサッカーが大好きで誰よりも上達したい!!』

っていう気持ちがある子や運動神経がいい子は自然にうまくなるなーって。

でも息子と言うと、サッカーに対する気持ちはそこまではなかったかなー。

そんな息子は、はじめのうちは思いっきりのいいプレーでそこそこ結果が出ていたのだけど、

学年があがるにつれて、周りのプレーに着いていけない、試合では活躍できないなんてことに。

そうなると、見ている方も歯がゆかったり悔しかったりで。

練習でも試合でも、自宅に帰って不甲斐ない結果に叱ったり時には怒鳴ったり。

息子はその時はわかったというけど、次でもまた同じことを繰り返す。。

どうして理解できない?それともやっているつもり?

そもそもヤル気がないだけ?

本当に理解不能で、父ちゃんにますます強く叱られる始末。

そうこうして高学年になると、A/Bチームに分かれるようになり

案の定Bチームでプレー。

サッカー経験者の親なら息子がAチームに入れないのはしんどいもの。

息子はBチームになって最初こそは悔しがってたけど、

Aチームに上がるために何をするでもなく見ているこちらが歯痒いばかり。。

『おまえの中途半端なプレーがチームに迷惑かけるんだ!

本気でサッカーやらないんならサッカーやめちまえ!!』

と何度息子に言ったことか。 

こんな声がけはプラスになるとは思ってません、、

でも言わずにはいれないっ!!

そうなんです。

父ちゃんのサッカーに対する気持ちのほうが上回っていたもんだから

こうなると息子も父ちゃんも辛いだけ、、

今になって冷静に振り返ってみると、

子供にヤル気があって、親は見てるだけで口出ししない』

これが理想。

息子のサッカーで悩んでいる時は、そんな余裕が無いかもしれませんが、

一度冷静になる時間を作り、心を落ち着かせてください。

ちなみにこの時のサッカー大好きパパというと、、

とてもそんな余裕はありませんでした(汗)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です